読んで書いて

何かを読ませていただいて何か書きます

「断酒への道 ~入院15日目~」を読んで

ブログを読ませてもらって、何かを書かせてもらう。

 

今日もようこそブログのカテゴリーから記事を探す。

これにしよう。

nights-yms.hatenablog.com

 

◯要約

 入院15日目、今日は、洗濯を済ませた。午前中は、病院のプログラムがないので、株式の整理をした。午後は、映画を見る会に参加した。(終わり)

 

やはり要約は難しい。

原文を読むのが一番。

 

◯調べたこと

 知らないことが多いので、少し調べた。 

・AA (アルコホーリクス・アノニマス)

 アルコール依存症の人が、断酒を成功、継続させるために入る団体。

 アスキーアートではない。

 

参考にしたページ:

アルコホーリクス・アノニマス | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

大発会

 証券取引所の年始の最初の取引日に行われるイベント。年始最初の取引そのものを指す言葉でもある。

 全然関係ないが、自動車のダイハツの社名は、大阪の発動機(エンジン)を作る会社ということで、ダイハツ(大発)になったらしい。

 

参考にしたページ:

大発会│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券

FAQ - ダイハツ工業株式会社

 

日経平均(株価)

 日本経済新聞社が、

東京証券取引所プライム市場上場銘柄から選んだ225の銘柄の平均の株価。

 ゆえに、日経225(にーにーご)とも呼ばれるらしい。なにその玄人な言い方。

 日本の株式市場の指標。

 

参考にしたページ:

日経平均株価とは?: 三井住友銀行

 

・中毒と依存症

 中毒は、体に毒となるものを、多量の摂取や慢性的な摂取することによって、体に害を及ぼしている状態。

 依存症は、ある物事に対して、コントロールが効かなくなった状態。

 

参考にしたページ:

薬物依存症とはどのような状態?薬物中毒との違いについて | メディカルノート

 

 

◯考えたこと、思ったこと

 自分はこれまで、好きなものややりたいことをやめたことはあっただろうかと振り返ってみたが、全然思い当たるものがない。

 子どもの頃は、ゲームに夢中だった。ゲームをやめろと言われたことはあるけど、結局、続けていた。最終的に、そのゲームをやめたのは、面白く感じなくなったからだ。先に好きではなくなってから、やめた。

 好きなことを好きなようにはじめて、好きなようにやめた。そう思うと、自分の人生はパッとしない、と思いがちだけれど、いい人生を過ごさせてもらっている。

 他人に紹介しようと思ったときには困ってしまうだろうけど。

 「成果は特にないけれど、いい人生を送ってきました。」素直にそう言えばいいはずなのに、これじゃ許せないと感じるやつがいて、そいつが自分自身というややこしさ。

 肝心なところで制御不能になる自分を眺めてみるに、やはり人生は難しい。答えや正しい道が見えていたとしても、行動できない。感じ方も変えられない。そのコントロールのできなさは、依存の症状に似ていると思う。感じ方、行動原理に、無意識のうちに依存している。

 けど、依存というくらいだから、それに支えられている部分があるんだろう。依存を杖にしながら、その杖が時々、邪魔になる。今の自分は、そういう状態なのかなと思った。

 

◯最後に

 作者様、投資関係のことや依存のこと、調べたり考えたりするきっかけになりました。ブログを書いてくれてありがとうございました。禁酒が成功することをお祈りしています。